開腹子宮全摘手術 + 両側卵管切除術の記録

2018年12月5日入院 / 6日手術 / 14日退院 + それから

麻痺する感情

今日も明日もボランティア残業(退職時に請求したけれど)。
通常勤務時間は9時〜17時30分。

・7月9日,10日 21時退勤

・7月11日 23時退勤

・7月12日 深夜0時30分退勤

・7月13日 18時退勤

・7月14日 休日出勤 13時30分〜22時

毎日冷や汗が出る。追い詰められて突然泣きたくなる。でも泣かない。
私は間違っていないから。同僚には、「もっと愛想よくして適当に合わせていればいいのに」と言われるけれど、そんなことできない。理不尽なことを言われている中国出身の同期に対するブラックジョーク。私たちも上司から何も教えてもらってないから、あなたにも教えられないの、という課長や部長。ちょっとしたことでもすぐに大袈裟なため息と嫌味が返ってくる職場。誰も余計なことは話さない。誰かがいじわるされているときは皆、(私じゃなくてよかった)と安堵の表情を浮かべる。更に上の上司に訴えても「あの人たちも大変だから。あなたも我慢して」で終わってしまう。

一体私はここで何をしているのだろうか?