開腹子宮全摘手術 + 両側卵管切除術の記録

2018年12月5日入院 / 6日手術 / 14日退院 + それから

術後 / 5日目

5日目の朝、晴れている。眼鏡を久しぶりにかける。術後は無くても困らない範囲でしか活動しなかったので必要なかった。今日からまた歩こう。まだまだ見たいものがたくさんあるのだから。

朝食が運ばれてくる。お腹は空いているし、食べたい気持ちはあるのに、未だにご飯一口目は身体が拒否している。処理に時間がかかっているのかも。あいたたた・・・。ゆっくりよく噛んで飲み込み。これまでベッドの上で、補助してもらいながら食後の歯磨きをしていたけれど、今は時間がかかるけれど自分でできる。とてもうれしい。

痛み止めがないと、腹部全体がどんよりと痛む。 しかし、これくらいの痛みで済むとはというのが正直なところ。医療は発達している。

痛みがない時は、思う存分本を読めるので、本好きには極楽な環境!朝昼晩とホカホカご飯は運ばれてくるし、私がすることは身体を休めることだけ!忙しそうに動き回っている看護師の方々に申し訳なく思うくらい。今日はのんびりとマンガを読んでいたのだけれど、急に看護師さんが入ってきた途端、思わず「だらだらしててすみません!」と口走り、きょとんとした顔をされてしまった。

週に二回、ボランティアの方による移動図書館が各部屋までまわって来てくれる。クロワッサン、天然生活などの生活系の雑誌が豊富。院内には小さな入院患者専用の図書室もあり、そこまで歩くと軽く汗をかけるので歩く練習にちょうどいいと思った。今日は術後初めて部屋から出た!クララの気持ちがわかる。歩くことができると、ということは当たり前じゃない。