開腹子宮全摘手術 + 両側卵管切除術の記録

2018年12月5日入院 / 6日手術 / 14日退院 + それから

術後半年が経過しました。

2018年12月6日に開腹子宮全摘手術を受けてから半年。
手術の前に仕事も辞めてしまったので、体と心のリハビリを兼ねて職業訓練校というものに通い始めたのが今から5ヶ月前。その学校も今月末で修了します。

毎日朝から夕方までみっちり授業を受けながら、学校内の定期テストの他に各種資格試験を受験し、就職に向けてポートフォリオの作成も同時進行で行うなど、想像していた以上に勉強することが多くあり、気合も体力も求められた楽しくもきつい期間でした。

座りっぱなしの生活で腸閉塞になったらどうしよう、という不安もあったので、勉強や課題の合間をぬって、ジムやプールにも通っています。お天気が良くなってからは通学も自転車にしました。

忙しくも、頑張った分だけ成果が見える日々を過ごしていたおかげで、この半年間、術後の身体の不安や痛みは全く感じませんでした。
ちょっとしたストレスや、だるさとかはありましたが、そんな時は、家にいると沈んでしまうので、少し無理をしてでも散歩をしたり、図書館に出かけたりなど、外へ出る事で解消していました。

おへその上まで切ったので傷跡はかなり目立ちます。赤くなっています。見ると、おおお〜!と内心叫びます。
温泉に行くときは何となくタオルで覆ってしまうけれど、一体なぜそんなことを自分でもしているのかわからなくなって笑ってしまいます。堂々としてればいいのにね。
でもきっとじきに、平気になると思います。

いろいろな人たちに生かされて、私はここにいるのだと感じる事が出来たのも、筋腫ちゃんがいたおかげ。おかげで弱虫な私も以前よりも少し強くなれました。

さあ、来月は海外へ行きますよ。現地のプールで泳いでみたいな!