開腹子宮全摘手術 + 両側卵管切除術の記録

2018年12月5日入院 / 6日手術 / 14日退院 + それから

術後 / 1日目

手術から戻ってしばらくは興奮しているし、がっつり麻酔が効いているしで痛みはあまり感じなかった。その後、熱はぐんぐん上がり、38度から39度をいったりきたりした。ものすごく寒くてぶるぶる震えてみたと思ったら、次の瞬間ものすごく暑くなって汗をダラダラ流している。身体が完全におかしくなっている。

点滴、抗生剤の投与が続く。自己血が身体に戻される。両手に管がつながれている上に術後から足にフットポンプがつけられている。これがまだうっとおしい。着圧ソックスも装着しているが、脚がパンパンに張っている状態で脱がされたりまた膝まで上げたりを繰り返してその都度脚の状態を確認してくれるのだけれど、ぴったりと肌にくっついて(食い込んで)いるものだから、ぐいぐい引っ張られるとものすごく痛い!我慢、我慢!

午後、高熱は下がらぬまま立ち上がる練習。時間をかけてベッドサイドまで起き上がるも、大量の汗が出て止まらない。看護師に「今日はやめましょう」と言われて終了。また横になるまでが一苦労。