開腹子宮全摘手術 + 両側卵管切除術の記録

2018年12月5日入院 / 6日手術 / 14日退院 + それから

術後 / 7日目

うとうとしたのが昨夜23時。途中で目がさめる。朝だと思ったらまだ深夜零時。

トイレに行くのはまだ緊張する。最初の頃のような残尿感が残るようなすっきりしない感じは多少は抜けてきたけれど。お通じに至ってはトイレに向かうまでが大変。まず腸が暴れだして突っ張って、あいたたたを何度か繰り返してやっとトイレへ。みなさんこんなものなのかな。

本日退院前診察。昨日からドキドキ。

主治医の先生は忙しい中、「調子はどうですか?」と声をかけにきて下さる。回診は婦人科の別の先生になることが多いので、執刀医の先生が顔を見せて下さると安心する。ちょっとしたことに救われている。

退院前検査に備えて心の準備。いつ呼ばれるのか緊張して待っていたら寝てしまった。お昼が運ばれてきて慌てて起きる!夜熟睡できなくて何度も起きてしまうので昼間の変な時間に突然眠くなる。

夕方のお風呂上がりにいきなりRちゃん登場。仕事の隙間時間に立ち寄ってくれる。短い入院期間中に4回も足を運んでくれている。術後でどんなに弱っていても、顔を見せてくれるのはうれしい。全体的にすっきりした?と言われる。そういえば、あれだけひどかったむくみが全部取れてる!足の甲からふくらはぎ、お腹周り、顔。水分は流れていった。足が軽い。身体にどれだけ無理させてたんだろう。

16時半頃、本を読みながらうとうとしていたらようやく呼ばれる。以前はあんなに痛かった内診なのに、今回は我慢できる。いろいろ圧迫していたんだな。異常はなく、胸を撫で下ろす。先生は一生懸命取り出したモノの写真を見せようとパソコン内を探すも、見つからない。取り出した筋腫と子宮は6キロ超えの超大物(!)ですから私も見たい。また出てきたらお見せしますね、と言われ退室。一安心。

手術後のデータ

・手術時間 2時間28分

・出血量 600ml (輸血なし)

・摘出子宮重量 6,420g (!!)